クロストレーニングのススメ

デュアスロン!
皆さん知っていますか??

ラン→バイク→ランと繋ぐこの競技!
去年当たりからバイクの楽しさを知り、TREKのロードバイクも買い(笑)、走る練習の合間に漕いだりしています。

Altraが協賛しているということもあり、トレーニングの一環として2月12日にCalfmanJapan主催のデュアスロンのレースに参戦しました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

これが想像以上にキツい…
入りの5kmはやや余裕を持って18:30くらいで入ったものの、そこそこ心拍が上がりながらのバイクへ突入。



港風で風速10m近くは吹いていて前に進まない( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ファーストランで女子1位も2人くらいに抜かれ3位でセカンドランへ!

途中トップと1分20秒と教えて貰い、これはイける!!と意気込んでトップを追い抜き優勝する事が出来ました(o´罒`o)ニヒヒ♡



皆さんは走る以外に何か運動していますか??

表題にもあるクロストレーニングは、1つの運動にとらわれず複数種目のトレーニングを入れる事を指します。

もちろん走るんだから走るトレーニングは必要です。でも、全身を使う走るトレーニングでさえも動きは偏ってますよね?
前しか進まないし(笑)

でも、人間って横にも後にも斜めにも色んな方向に動けるし、回ったり飛んだりも出来る。

100の範囲動ける人が、10の範囲を使って走るのか…

それとも

20の範囲動ける人が、10の範囲を使って走るのか…

これ大分違いますよね??
なんか前者の方が楽に感じませんか??笑

皆さんの動き偏ってませんか??
偏ってるって思った方、まずはその場ででんぐり返ししてみて下さい。
子供の頃とは違って動き硬くなってますよ!

⚠︎私、前にやったら軽い鞭打ちなりました(笑)段階踏むのも大事です(笑)




Run For Smile

矢田 夕子のオフィシャルサイトです! 私を通じてランニングは楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです! レース情報、イベントや活動内容などこちらで発信していきます!