コーチングの難しさ

12月3日(日)に行われたNAHAマラソン。
今年もGARMIN様主催の初マラソンチャレンジのコーチに選んで頂き、2ヵ月半のトレーニングとNAHAマラソンの伴走をサポートしました!

NAHAマラソンは世界一私設エイドが多いレースって言われているだけに、コース上に人が途絶える事がほとんどない( ☉_☉) !!

1㌔毎に給水あるんじゃないかな?って思えるくらい応援が絶えないので、ゴールまでずーっと元気を貰えます!


今回は初マラソンの方と経験者がペアで走る企画。
お互いが切磋琢磨し、支えあい、一緒にゴール出来たらっていう企画でした。

結果から言うと、お一人は脚の痛みが出てしまい第一関門でOUT。
他の方は無事ゴール出来ました。

この方、今までランニングを全くしていない初心者。

課題は色々。

短い期間でいかに身体を作るか。
練習をさせられてるのではなく、自ら練習をするという気持ちをどう作るか。
ランニングが楽しいと思って走ってもらえるようになるか。
などなど。

コーチは走って良かったって思ってゴールさせるのが仕事だと思っています。
途中ツラい時間帯があっても笑顔でゴールして貰う事が1番だと。
タイムを求めていたって、完走が目的だってそれは変わらないと思います。

今回はそれが出来なかった。

タラレバを言ったらキリがないけど、1番は私が『初心者の気持ちをちゃんと理解出来ていなかった』こと。

分からないことが分からない。
聞きたくても聞けない。

もっと密なコンタクトを取らなきゃいけなかったし、不安な気持ちを取り除いてあげなくてはいけなかった。
それが出来なかったのはコーチである私のせいですね…。

初心者の方で1番大事なのは『準備』
走る準備もそうですけど、レースに対する気持ちや知識の準備も大事。
今回は準備が足りなかった。

コーチという立場でサポートしましたが、チャレンジャーから学ぶ事が多々ありました。
これを次に生かさなきゃチャレンジャーに申し訳ないですね。

にしても、ゴールしてランニングの楽しさを知って欲しかったー(;_;)
またチャレンジしてくれるって言ってくださったので、その時はまたサポートしたいと思います!!

Run For Smile

矢田 夕子のオフィシャルサイトです! 私を通じてランニングは楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです! レース情報、イベントや活動内容などこちらで発信していきます!