走る目的

この前のなぜ走るのか?っていうブログ。
なかなかの反響にびっくり( ☉_☉) パチクリ。

目的や目標は十人十色です。

あのレースを完走したい!
タイムを出したい!
ダイエットしたい!
ストレス発散!

などなど、色んな目的や目標があると思います。
コメントでも色んな『なぜ?』を返して頂きました。

なんであのブログを書いたかというと、身体を壊したりストレスを溜めてまで走るって、根本的に間違えているって私は思うんです。

貧血になるまで追い込む…
怪我しても自分と向き合わずにまた怪我をする…
痛み止め飲んでまで走る…
月間走行距離にこだわる…
台風でも走って風邪をひく…


思い当たる人いますよね?笑


走る事を仕事にしている人ってほんの1握り。
そういう人はもちろん記録や結果を出さないといけません。
それが人生に大きく関わるのですから、そこにこだわりを持つのは当然です。

でも、このブログを見てくだっている方はほとんどが趣味として走っている方で、走ってお金を貰って仕事にしている方では無いはず。


もちろん記録や結果にこだわるなとは言いません。
それを楽しみや目標にする事でモチベーションも上がるでしょう。

ですが、あくまでも趣味であって、身体を壊してまで、ストレスを溜めてまで行うものではありません。

健康になるためのランニングです。

そして、健康であってできるものがランニングだと思います。

目的や目標を楽しく健康に達成して欲しい。
ただただそう思います。

Run For Smile

矢田 夕子のオフィシャルサイトです! 私を通じてランニングは楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです! レース情報、イベントや活動内容などこちらで発信していきます!