なぜ走るのか??

このブログを見てくださっている方ほとんどの方は、ランナーかと思います。

そこで皆さんに聞きたいのはなぜ『走る』のか?

楽しいから、仕事だから、ダイエットのため、記録のため、旅行ついで…
色んな理由があって走ってると思います。

ただ忘れないで貰いたいのは、健康であって初めて走れるという事。


私が本格的に走り始めたのは高校生の頃。

いわゆる陸上の名門校へ進んだ私は高校生から減量に励み、高強度の練習をしたためにホルモンバランスが崩れ、実業団へ進んだはいいものの、疲労骨折を繰り返すという競技生活を送りました。

結果を残したいと思うがあまりに、過剰に減量し、練習も無理をして走ってしまっていました。

中学生までの『楽しく』て走っていた気持ちなんてそっちのけ。

後悔したってしょうがないですけど、それでも「あーすれば良かった、こーすれば良かった」って思う事はいっぱいです。


ランニング人口が増えているのに、習慣化する人が少ないのは、怪我をして走れなくなってランニングをやめる人が多いからです。

怪我をして学習する事も多いけれど、後悔の多いランニングライフにはして欲しくはないというのが私の想いです。


健康であって初めてランニングも、人生も楽しめる。


私は今またランニングが楽しいと思えているから走っています。
怪我なく、健康に、レースも練習も楽しく走り、そこに結果が伴えばなお楽しいと思い走っています。


さて、皆さんはなぜ走っていますか??

Run For Smile

矢田 夕子のオフィシャルサイトです! 私を通じてランニングは楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです! レース情報、イベントや活動内容などこちらで発信していきます!