上州武尊山スカイビュートレイル レースレポート 準備編

初めての距離、累積標高、行動時間であるこのレースに参加した理由は『これ走れたらどんなトレイルレースも走れる』と聞いたこと。

まだ100マイラーにもなっていない自分にとって、来年目指しているUTMFは未知の世界。
その前にそんな事聞いたら走るしかない!って、単純に思ってしまったのです(笑)

周りからはキツイよーキツいよーって聞いていたから、キツかったけど『そうだよね』って納得しながら進むことが出来ました( *¯ ³¯*)


当日までの練習は7月の日光ウルトラマラソンまではロード練習が中心。
レースにしっかりとピークが来るよう、レースまでの期間を期分けして練習を組み立てました。
期分けした期間毎にそれぞれの目的を明確にし、それに対してのアプローチ。


うん。勉強してて良かったと思う瞬間(笑)


あとはコースに対しての適応。
レース前半に剣ヶ峰、武尊山など険しい山があるため、山での練習は日光前よりも多めに…ただ、仕事柄そんなに山に行けない(T ^ T)

ということで、トレッドミルで傾斜をつけての練習はいつもより多めにし、コースプロフィールと似せた傾斜角度をつけて練習する事を心がけました。


走る以外の練習はストレングストレーニングやムーブメントトレーニングなどの、いわば筋力トレーニング。
かと言って重さを増やして筋肉を大きくする事が目的ではなく、重さをかけて動きを変えていく事が目的。
今年はTREATをOPENさせた事もあり、近年やっていなかった事にも取り組むことが出来、段々と成果が出てきました!!


またここ最近のレースは後半ほぼ食べれず飲めずが続いていたので、酵素をとるようにして身体の内側から改善‹‹(´ω` )/››
風邪引きやすい私が全く風邪ひかなくなったのはプラス!!(こう見えて?身体弱め(笑))


レース前はしっかりと体調を整え、本番を迎えました!!

さて、レース本番は…
次回へ続く(*´ ³ `)ノ

AltraAmbassadorの皆で合同練習もしました・:*+.(( °ω° ))/.:+

Run For Smile

矢田 夕子のオフィシャルサイトです! 私を通じてランニングは楽しい!!と感じてもらえたら嬉しいです! レース情報、イベントや活動内容などこちらで発信していきます!